しょぼーん。

いつもの麻痺矢突撃でプレイ。
いつもの
SR呂蒙、UC甘寧、UCロシュク、UCショカツキン、UC再建爺 軍師リクソン

証1〜証2でループ中です。中々増やせない…。騎馬単と弓デッキがキツいです。環境に合ってないのかもしれない。
おまけに、対八卦相手で真ん中毒地形で、相手・馬超で牽制するだけ、こちら・柵を死守しつつガン守り→そのまま引き分け終了。
というゲームが何ゲームかあって凹みました。このデッキカウンターしか出来ないのよね。
あと何度かガン守りで終盤カウンターで勝ちみたいな寒い試合もあって、これ以上このデッキを続けると大戦を嫌いになりそうなので、デッキを変えました。

そんなわけでグホン先生に出陣願いました。
SR呂蒙、UCショウキン、グホン、ショカツキン、韓当、浄化 軍師 リクソンorロシュク

やっぱりため火計はいいですねー。はまった時の士気5火計は戦況を一気にひっくり返せます。ひきこもり求心相手に全員城に貼りついて、ため火計で全員焼き払ったときは快感でした。

豆知識

  • 残り3カウント表示でため始めて、0カウントで発動したので、ためは2カウント以上3カウント未満
  • 武力1弓は、乱戦だけなら呂布と乱戦しても2.5カウントギリギリ耐える(ただし瀕死)。当然連突食らうとあっというまに昇天するのでサポートは必須。
  • ため中も攻城ゲージは増えるので、攻城エリアでため始めるのが理想。
  • 出城2.5c。弓兵が自陣から敵エリアに行くまでが10cくらい。よってグホンが敵陣にいて、煙が出ていなければ、貼りついてため火計チャンス。

ただこのデッキ援兵手腕にほぼ無理ゲーなんですよね…。
あと周姫は魅力持ってたけどグホンは無いので、あと士気が0.5あれば…という状況が結構ありました。

手腕に有利が付いて、かつ魅力を持ってるというと…シューユか孫権かな。

案1)W火計型
SR呂蒙、Rシューユ、UCショウキンor旧丁奉orUCロシュク、浄化or再建、グホン 軍師リクソンorロシュク

案2)麻痺矢手腕型
SR呂蒙、UC甘寧、R孫権、浄化orハンショウ、グホン

今度試して来まっす。