バージョンアッパー

Ver3.02のロケテストが始まったみたいですね。
wikiのバージョンアップ情報を見てワクテカしてます。蜀の下方修正の嵐を見て、今の蜀どんだけ強いんだよ!とか思ったり。
呉の修正だとグホン先生が強化されたのが凄く嬉しいです。2の頃はほぼ不動のレギュラーだったのでまた一緒に戦えます。計略変更されたとはいえ、ため3カウントの知力8火計はまじ強いです(大戦2では攻城回数で周姫がぶっちぎりの1位でした)。ガセじゃない事を祈ります。地属性なのも好印象で、知略昇陣張れば知力11の火計が1試合で5回打てます。かつての大風戒めみたいに知略グホンも流行るかも?(Ver3.00でため5cにされたのも知略とのコンボをセガに警戒されたからっぽい)

あとR徐盛の援護兵が武力3が2体になるみたいですね。これは強いんじゃない?両脇に韓当2人だからね(笑)

システム面だと、騎馬の突撃力と槍撃力が落ちて、槍迎撃力が上がるみたいです。Ver2の後半から、槍撃が強すぎて兵種の3すくみが崩れていたので、槍撃力が落ちるのは止むなしか。槍撃の範囲外ならともかく、槍撃の範囲内に入ると弓より槍の方が強かったからね。
代わりに迎撃力を上げて3すくみをくっきりさせた感じでしょうか。騎馬はビタ止まりしろと。 なんか弓の乱戦力が更に落ちるみたいなんですけど…槍撃が弱くなるなら許そう。

なんか呉強そうみたいな流れですけど、どうかな〜。呉は弱い魏よりも強い蜀の方が組みしやすいので、蜀が減りそうな次Verも呉は微妙な気がする。呉が増えそうなのもな〜。呉と呉の対戦は胃が痛くなるからねえ。攻めた方が負けるしwww 群雄が増えそうなのはいいかも。呂布も天下無双の知略依存が落ちるみたいなので。 まあ何はともあれ楽しみですね。