カルチョビットプレイ日記

最初のプレイではN2に昇格したら故障者が続出してボコボコにやられてニッチもサッチもいかなくなったのでフレッシュリーグからやり直し。

再プレイでは

  • 1人のスター選手よりも3人の中堅選手
  • (特に初期では)選手が故障しやすいので全選手を満遍なく成長させる
  • スタメンはレギュラーを固定せずローテーションを組む
  • シグナルが黄色の選手は休養させる
という方針で臨むんだらフレッシュリーグ1年、ステップリーグ2年、N2リーグを3年目で2位通過して現在はN1で奮戦中。メンソーレ那覇強すぎ!相手のドリブルに自チームの選手が追いつけません。

特訓のスペシャルメニューは、全特訓メニューが揃った時点で総当りで試したので2枚ペアのメニューは全て見付けたのだけど、3枚ペアは総当りするには組合せが多すぎてなあ。せめてヒントが欲しかったところである、スペシャルメニューの名前だけでもヒントになると思うし。まあネットで調べれば乗ってそうだがシャクじゃない(笑)

それにしても本当にカルチョビットは面白くて、やり始めると止まらないので最近はプレイを始めるのにちょっと躊躇ってしまう程なのだが(で、結局始めて徹夜してしまう)。

ダビスタと比べてみても、ダビスタは一旦軌道に乗るとゲームオーバーはほぼ無いので途中でダレてしまうところがあるが、カルチョビットは常にゲームオーバーと隣合わせなので緊張感があるところがいい。ダビスタに続く柱が出来ましたね、「カルチョビットDS」が出るのが本当に楽しみです(気早すぎ)

1度クリアしたら、初期メンバーだけでクリア出来るか試してみたいなー。薄給で頑張る初期メンバー萌え。