群狼になる

半年以上ぶりに三国志大戦をプレイ。群狼になってからは初対戦です。

デッキは4弓1馬の武力重視デッキ。弓隊の位置さえ決めてしまえば後は小覇王の操作に集中出来る疲れた中年男性に優しいデッキです。

R孫策RタイシジUCテイフC丁奉Cグホン先生

半年ぶりなもんだからセオリーをすっかり忘却。

  • 相手に水計持ちいるのに弓隊横に並べてしまって4人まとめてザブーン。
  • 火計かけようとしたらグホン先生の方向間違えてあさっての方向にファイヤー
  • 田豊とか呂姫とかトウタクとか何の計略持ってるかもわかんない人達がわらわら出てくる。

で勝ったり負けたりしてる内にカンを取り戻して来たので、気分転換にR孫策とR孫堅をチェンジ。武力は1減るけど対全体強化デッキに天啓で対抗出来るかなと。

最初は天啓の幻の使い所がわかんなくて、「全員天啓→敵を1人討ち漏らす→全員昇天後に残った敵に落城される」という間抜けな事をやったりしましたが、

段々慣れてきて「4人天啓→敵殲滅→残したタイシジで攻城→敵が復活してタイシジが討ちとられるも自軍も復活してもう一回4人天啓で敵殲滅」という綺麗な攻めが出来ました。まあ7品なんで相手もあんまり強くなかったんですが。

これで、今まではグホンの火計はずしたらもうオジャンみたいなデッキでしたが、少しは幅が広がったかな?

ホントは弓1つはずして1馬なり1槍なり入れたいんですけどねえ。何ぶん歳だから、馬が2になっただけでもうプレイがおっつきません(笑)。

今日となりでプレイしてた人凄かったなー。両手で縦横無尽にカードを操っている様はディスクジョッキーのようであった。ってあれが普通なのか。